モンちゃんとゴマちゃんの回遊記

海外旅行大好き&ダイビング三昧だった私モンちゃんと主人のゴマちゃんだったけれど…2014年 年末 Mix犬(Mダックス✖チワワ)サーシャ♀が新しく加わり、ママちんとパパちんになった。

Entries

☆ 2013年 マレーシア旅行記 ~ダイビング最終日~ ☆

この日はダイビング最終日。

シパダンのメンバーには選ばれなかったので、シパダンへは1度しか行けなかった。

運が良ければ、1週間の滞在中に2回行けることもあるようです。

最終日のダイビングはSWVからボートで30分ほどの所にある無人島

「SIAMIL」 で潜ることになりました。


P8220239.jpg

P8220243.jpg




1本目 1ST BEACH (SIAMIL)

特にポイント名がついていないのか、地元ガイドは "1ST BEACH" "2ND BEACH"

という言い方をしていました。

運が良ければ、マダラトビエイ20枚の群れに会えるとブリーフィングで話が

あったけれど、会えなかったです。




P8220212.jpg

お尻からの写真になってしまいましたが・・・

ヒラヒラと泳ぐ姿がとても可愛かった ホホスジタスミ君

ホ・ホ・ス・ジ・タ・ル・ミ??

勝手にニックネームを決めさせていただきました

ほうれい線・・・ププッ

Nちゃん、見てるかな? バロメーターだよ



P8220225.jpg


ミナミハコフグYG

相変わらず、かわいいねー



P8220215.jpg


これ、何だかわかりますでしょうか・・・?

私、初め全然わからなくてしばらく、じーーーっと見ていたら、

黒のカエルアンコウが2匹いたんです。ペアでね。

この写真を見ても手前2匹なのか奥の2匹なのかビミョーです。




2本目 2ND BEACH (SIAMIL)



P8220246.jpg

コブシメがヒラヒラと登場~♪



P8220274.jpg

P8220214.jpg



ウミウシいっぱいいました。



P8220251.jpg


ウツボって常に口を開けているイメージだけれど、こやつは口閉じてました。





2本目が終わり、島でランチタイム


P8220272.jpg

寄ってくるハエをお姉さんが、ハラってくれています。

P8220242.jpg


温かい飲み物は、コーヒー・紅茶・ミロ

食べ物はビスケットなどのスイーツ、ご飯は各自でお皿に白いご飯やおかずを取ってきます。

おかずは2,3品でチキンや野菜の中華風炒めみたいなものだったな。

この日も2日目に一緒のボートだったドクターアメリカンたちとまた一緒でした。




P8220236.jpg


ランチが終わって砂浜をウロウロしていると彼らが集まって、何かしている。

近づいてみると あなたも一緒に競争しましょうよ!!だって・・・

なにを・・・??

それぞれ、自分のヤドカリを見つけて枠から一番先に誰がでるかって競ってみました。

皆、本当に陽気で元気でいくつになっても遊び心いっぱいですよね。




3本目 1ST BEACH (SIAMIL)


1本目と同じポイントですが、次は逆まわり。



P8220282.jpg

レオパード柄のウツボ



P8220275.jpg


ピカチューみたの初めて♪

この日はいつもより、寒いなーと感じていて水中でダイコンを見たら、

29度きっていました。どうりで・・・

透明度は変わらずの20M前後でしたね。




とマレーシアでのダイビングが終わりました。

シパダン以外は、どちらかというとマクロって感じだったな。

今まではマクロには興味なし!なんて思っていたけれど、ゆっくりと潜って

色々な魚たちを発見するのも面白いんだなって今回、初めて思いました。

プランクトンが豊富なのか、マレーシアの海の生物たちは大きかったなー。

とにもかくにも今回は憧れのシパダンで、念願のギンガメアジ&バラクーダーの

群れに会えたし、セルフダイビングにも初挑戦したし、

とてもいい思い出と経験ができました。

これでダイビングネタが終わったので、次はリゾートと食事について

記事を書いていきたいと思います。









☆ モニター参加申し込み中 ☆ 



【サンライダー】エナジー プラス™



【サンライダー】エナジー プラス:濃縮天然ビタミンEサプリ ポチっとしてね にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
MIX小型犬 ブログランキングへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

海猿モンちゃん

Author:海猿モンちゃん
東京在住アラフォー主婦。主人と2人暮らし。2014年12月末にミックス犬(チワワ×Mダックス)サーシャ♀が加わり、3人家族となりました。しばらくは海外旅行、ダイビングはお休みかな・・・;)

リスト


最新記事

アルバム

右サイドメニュー

ブログ村

BLOG RANKING

楽天

登録中

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック