モンちゃんとゴマちゃんの回遊記

海外旅行大好き&ダイビング三昧だった私モンちゃんと主人のゴマちゃんだったけれど…2014年 年末 Mix犬(Mダックス✖チワワ)サーシャ♀が新しく加わり、ママちんとパパちんになった。

Entries

2013 GW  ~ まさかのおばかさんダイビング~

前夜はたっぷりと睡眠もとったし、今日も潜るぞーと気合を入れます。



P5040555.jpg


この日はボートで50分程の夏場限定ポイント・ウィングへ行きました。

初めて潜るポイントなのでワクワクします。




1本目 ウィング 沖

透明度 40M
水温 29度




P5040562.jpg

ドクウツボ クリーニング中

気持ちよさそうだね~♪

 



P5040573.jpg


浅場にはこんな魚の軍団がいました。

名前は・・・ギン・・・なんとかって言ってたな~

上からの太陽の光でキラキラと光っていてとても綺麗だった。

写真は撮れなかったけれど、ナポレオンのメスや超マクロのガラスハゼなんかも見た




2本目 ウィング クレバス~アーチのドリフト

透明度 40M
水温 29度



ドリフトと言っても流れに乗ってではなく、泳ぐドリフトというね・・・


この2本目におバカなことをしてしまったのです。

結論から言うと、ウェイトなしでダイビングしちゃいました。

しかもウェイトつけ忘れたという事実に気付いたのが、潜ってから30分経ってというね・・・

きっと普通に潜降していれば、なかなか沈まずにすぐに気付いたのでしょうが、

この時は今までトライしたこともない、ヘッドファーストを試んでみたのです。

そろそろ、ヘッドファーストも出来るようになっておかないとなと考えていたので。

何とか耳ぬきも出来て、そのまま皆でいつものようにダイビングが始まりました。

通常は15Mも過ぎれば、ちょっとエア足そうかなとかまあ、いい感じに浮遊の状態になるのに

なーんとなくいつもと違うなって思っていて・・・。

2本目はウェットの下にインナーを着たので、それがまだ濡れていないのかしらと思い、

首元から水を入れてみたけれど、何となく浮いちゃうような感じは一向にとれませんでした。

水深20Mなのに絶対におかしい!

フィンを使うのも怖くてあまり使えず、皆がどんどん進んじゃいます。

マスククリアだってしようものなら・・・

もうカメラもしまって、BCをわきで挟んで小さくしてみたりしてた時に

ハッ


私、ウェイトしてない・・・



それが潜水して30分後のことでした。

気付くの遅すぎー

だけど、逆に中途半端な時に気付かなくてよかった。

きっとものすごい動揺してしまったと思うから。

真っ先にバディであるゴマちゃんにボディランゲージでウェイトがないことを伝えると、

ゴマちゃんが私のBCのまだかすかに残っていた空気を排出してくれて、

ちょっと先に担当のガイドがいたので、そこまで手をつないで連れて行ってくれました。

そして、ガイドのスレートに

ウェイト 忘れた

と書くと、1KGのウェイトをBCのポケットに入れてくれて、無事にEXしました。

ゴマちゃんは私が途中でウェイトを落としたんだって思ったようです。


そう言えば、年末バリではレギュをくわえずに潜降しちゃって、さあ沈んできたから

空気吸うぞーとしたその時にようやくレギュしてないことに気付いたというね・・・


ゴマちゃんに「次はマスクとフィンどっちかねー?」なんていじめられるし。


今回は大変なことにならずに本当によかったと思っています。

よくダイビング雑誌にもダイビングを始めてちょっと余裕が出てきたなーという頃に

事故が起こるって載ってますものね。

今後、気をつけなくちゃ

しっかしー、普段3MMで1.5KGのウェイトをしていたけれど、それも適正じゃないのかな・・・




さ、ランチを食べて気をとりなおして3本目もいっちゃいますよ



3本目 オブジャン ビーチ

透明度 30M
水温 29度ちょっと



オブジャンは去年10月に潜ったことがあるのですが、その時はボートからのENで、

今回はビーチからのEN。

ロープのあるEN場所まで泳いでいくのだけれど、メチャメチャ浅場で下のサンゴに

あたらないようにとたどり着くのに一苦労しました。




オブジャンでのお決まりのポーズでパチリ



P5040585.jpg

ゴマちゃん♪


P5040582.jpg

モン♪




P5040591.jpg





この旅のダイビングもこれにて無事に(色々あったけど)終了。



夜はサイパン5月のお祭り 「テイスト オブ マリアナ」 ですが・・・

ちょっと予想以上に私のおバカダイビングの話が長くなったので、

次の記事にて






☆ モニター参加申し込み中 ☆ 



野菜のサブウェイ
【サブウェイ】アンケートにお答えいただいた方から抽選で無料お試し券プレゼント!





ポチっとしてね にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
MIX小型犬 ブログランキングへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

海猿モンちゃん

Author:海猿モンちゃん
東京在住アラフォー主婦。主人と2人暮らし。2014年12月末にミックス犬(チワワ×Mダックス)サーシャ♀が加わり、3人家族となりました。しばらくは海外旅行、ダイビングはお休みかな・・・;)

リスト


最新記事

アルバム

右サイドメニュー

ブログ村

BLOG RANKING

楽天

登録中

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック