モンちゃんとゴマちゃんの回遊記

海外旅行大好き&ダイビング三昧だった私モンちゃんと主人のゴマちゃんだったけれど…2014年 年末 Mix犬(Mダックス✖チワワ)サーシャ♀が新しく加わり、ママちんとパパちんになった。

Entries

今年ワクチン接種しなかった理由

こんにちは。

2週間前くらいから、夏風邪にやられてしまっている我が家のパパちん。

大丈夫なの?っていうくらいゴホゴホしていましたが、

ようやく治ってきた様子。

・・・

ママちんに菌を移してネッ。

プンプン (♯`∧´)

ただいま、エヘン虫と格闘中のママちんです。




5月の話になりますが、サーシャのワクチン接種をしに病院へ行きました。

その病院では今年から? 「ワクチチェック」を導入したとのこと。(ワクチン抗体検査)

まず採血をして、ワクチンが残っているかを確認してから

今年のワクチンを接種するかしないか決められます。

もちろん、ワクチン抗体検査をしないで1年に一度のワクチンを今までどおりに

接種するという選択肢もありました。



ワクチンに関しては、「有害無益だ!」 とか 「3年に一度でいいんだ!」 などなど

様々な情報やとらえ方があるようですね。

たしかにアメリカなどでは毎年受ける必要がないのでは?

という方向になっているようですが、

これはあくまでも抗体が残っていればの話だと思っています。

担当獣医さんの話によると平均で(ある機関の調べ)3年くらい抗体が残っている

ケースが一番多いようですが、もちろん中には1年未満で抗体がなくなる犬もいるし、

反対に7年間抗体が続いていたというケースもあったそう。



わかりやすく説明してくだり、私もしつこく質問しながら

今年はワクチン抗体検査をしてみることにしました。

ワクチンの抗体を調べるのは コアワクチンである以下の3つ

○ 犬アデノ
○ 犬パルボ
○ ジステンバー


サーシャの抗体検査の結果は 3つのコアワクチンじゅうぶんに残っていました。

ということで、今年はワクチン接種をしませんでした。

去年までは5種以上のワクチンをしていたので、

3種のコワワクチン以外のノンコアワクチンの残量はどうなんだろう?

という不安や問題点があるのも事実。

とにかく責任を持って今まで以上に見守っていきたいと思います。



はぁー、それこそ狂犬病も抗体検査が出来るようになればいいのにね。






そして、どーでもいい話ですが(笑)

今までお気に入りだった赤のビーズクッション。

ママちんのお友達が遊びに来た時にその上でチラッと

ウレションをちびってしまって以来、そこで休もうとはしなくなっていました。

洗ったけれど、駄目だったのね。












使うっていったら、パパちんと晩酌中のみになってしまっていましたの。

ということで、赤のビーズクッションにはありがと&さよなら







新しく合皮のビーズクッションが来ましたよ♪

よく見ると悪いお顔してる。








気に入ってくれたかな?

汚れもサッと拭けるし、よかったぁ。

1歳過ぎてからはウレション卒業していたけれど、

今でも稀にしちゃうサーシャさんです。 (*´~`*)




ポチっとしてね にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
MIX小型犬 ブログランキングへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

海猿モンちゃん

Author:海猿モンちゃん
東京在住アラフォー主婦。主人と2人暮らし。2014年12月末にミックス犬(チワワ×Mダックス)サーシャ♀が加わり、3人家族となりました。しばらくは海外旅行、ダイビングはお休みかな・・・;)

リスト


最新記事

アルバム

右サイドメニュー

ブログ村

BLOG RANKING

楽天

登録中

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック